• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2017年 7月 08日(土曜日) 13:32

愛と魔法の国 チェコ

チェコに行ってきました。

チェコはドイツのお隣、

東ヨーロッパの小さな国です。

 

去年の夏まで、全く興味の範囲にない国でした。

私の20年以上も前からの師匠に、

「チェコがいいのよ。魔法の国なんだけど、行く?」

と聞かれ、

即答で「行きます!」

と返事をしてから、

チェコのイメージをふくらませていました。

 

プラハの美しい街並みがすばらしいこと。

魔女の宅急便の空飛ぶシーン、

あの空から見た美しい街並み。

あんな感じだと教えていただいて、

ワクワク感がさらにふくらんでいきました。

 

チェコの美しさはプラハの街並みだけではありませんでした。

まず、「ひと」が美しい。

もちろん、見た目もです。

オシャレだし、スタイルがいいし、

スマートな方が多いです。

そして性格も柔らかい感じ。

ヨーロッパ人の印象だと押せ押せの民族、、、

と思っていたら、とにかくシャイでおとなしく。

礼儀正しく、時間には正確で(少しせっかちなくらい)、

ほめると「とんでもないです」

と言ってあとずさりするほど(笑)

少し郊外のペンションに泊まっていたのですが、

まわりは住宅地で、

どのお家もみごとに素敵なお庭!

日々の生活を楽しんでいる♡

のが伝わってきました。

イライラしている人はみかけない。

スマホを手放さないで歩いている人もいません。

 

今回の旅はありえないようなことですが、

私の先生の友人達がずっとついてきて、

色々なところを案内してくれました。

彼らは「巡礼者」と自らをよんでいました。

魔法使いやシャーマン、ハーバリスト、アロマセラピスト。

自動筆記で絵を描く方、タロットカードをひく人・・・。

彼らは、チェコのパワースポットで、

祈りや瞑想をしたり、その場所を浄化してまわります。

 

プラハの街や郊外の教会、

ハーブに囲まれた森や丘。

色々なパワースポットに連れて行ってもらいました。

 

「人間は取っていくばかりだけど、

もらう以上にあげることを考えないといけないのです」

魔法使いのリーダーの方が何度か言っていた言葉です。

ハーブを摘む時は、

その周りを護る精霊にご挨拶をして許可を得ます。

それって当たり前のことなのに、

私達に生活はあまりにも自然から切り離されていて、

そんな当たり前の感覚を失っています。

摘んだハーブはどうするのか、

精霊にお伝えします。

「私は日本に持ち帰り、

大切な人達の健康のために

使いたいと思います。

それに必要な分だけ分けてください」

 

(続く)

 

 

 

最終更新日: 2017年 7月 08日(土曜日) 14:48

マシュマローの日記