• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2016年 9月 22日(木曜日) 14:20

大腰筋と気分の関係

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

日々一番の目標は・・・

「気分よく過ごせる」こと。

たとえば新しい洋服を買うのも、

快適な部屋に住むのも、

おいしいものを食べるのも、

なんのためにしていますか?

よい気分なるためですよね。

ハッピーになるためです。

素敵な映画を観るのも、

旅行に行くのも、

お友達とお茶をするのも、

よい気分なるためにしています。

 

人間は気分よく=幸せになるために、

生きているんです。

 

でも私達の人生は、、

本当に色々なことが起きて、

落ち込んだり、悲しんだり。

それは当たり前です。

 

大事なのは、

いつまでもそれをずっと引きずっていなくて、

復活できる心の弾力が持てるかです。

 

心、気持ちの問題って、

どうにもならなくなりますね。

身体の方からアプローチした方が

早いんです。

 

元気で幸せな気分の時、

うつむいている人はいないですよね。

 

たとえば、

骨盤の中の大腰筋という筋肉に

注目してみましょう。

大腰筋って何?

かっていうと、図の通りです。

この上の方は、胸椎・腰椎という背骨に付いていて、

横隔膜を通っております。

ちなみに横隔膜というのは、

息を吸ったり吐いたりするとき、

肺を押し上げたりする筋肉で、

呼吸のコントロールをしています。

呼吸は自律神経のバランスをとる要です。

 

大腰筋はインナーマッスルなので、

少しわかりにくいと思うのですが、

図を見て、自分の大腰筋をイメージしてみましょう。

 

この大腰筋が緊張して弾力がなくなると、

不安や恐怖を感じやすくなるそうです。

 

このことを詳しく書いたブログと、

簡単なストレッチの方法をリンクします。

 

大腰筋の緊張が不安、恐怖の原因

 

ストレッチはゆっくりと大腰筋を意識しながら

すると効果的だと思います。

足を元に戻すときは外旋しながら。

(外に股関節を開きながら戻す)

その時もお腹の奥の筋肉を意識してみましょう。 

 

柔軟性はコツコツと。

歯を磨くように、習慣化してしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

最終更新日: 2016年 9月 22日(木曜日) 18:40

マシュマローの日記