• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2016年 9月 03日(土曜日) 20:19

口の中に痛み?

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

先日のお客様のお話が印象的でした。

口の中が痛むので、

薬局で相談し、口内炎の薬を購入。

それを塗っていたそうです。

けれど1か月、その薬を塗り続けてみて、

1本使い切ったというのに、

痛みは全然よくならなかったそうです。

 

再び薬局に行くと

「口腔外科に行ったほうがいい」

とすすめられ、それに従ったそうです。

 

先生は丁寧に

念入りに口の中を診察したあと、

「どこも悪くありません」と。

「えっ?」と聞き返すと

言いにくそうに

「加齢による皮膚のたるみで、

口の中に痛みを感じてしまうんです」

と・・・・。

 

その方は

「加齢なら仕方ないですね(笑)」

と言ってから、

そんなことってあるんだーと、

おかしくってずっと笑っていたそうです。

 

ご本人は70前後と思われます。

ご自分の「加齢」を受け入れて笑えるのって、

本当に素晴らしい方だと思いました。

そんな方でよかったです~。

 

けれど加齢によるたるみで

口の中が痛くなるなんてこと、

あるんですね。

 

ビックリです。

 

実は、その方はだいぶ前に頭の手術をされていて、

左の顔面がマヒしています。

 

もうオープン当初から通われてきているのですが、

だんだんそのマヒが「痛み」に変化し、

全く感じないから、少しずつ感覚が戻ってきています。

トリートメントをしていても、

「以前はそこには感覚がなかった。

今は感じるわ」

と最近はよく言われるようになりました。

 

人間って、

いくつになっても回復するんですねー

と感動されています。

私もずっと拝見していて

すごいなーと思っています。

 

お顔や頭の形が変形されるほど、

その手術は大きなものだったと思われます。

 

あっけらかんとした

こうしたご本人の性格も、

その回復力になっているのだろうと。

 

そして、マシュマローに来ていただいていることで、

少しでもそのお手伝いになっていれば、

それが私の幸いです。

 

加齢によるたるみは、

私が責任をもってサポートしていきたいと思います(笑)

最終更新日: 2016年 9月 03日(土曜日) 20:52

マシュマローの日記