• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2015年 3月 13日(金曜日) 16:44

あれから4年

そういえば、

あの震災から4年がたちましたね。

11日は色々なイベントがあったり、

マスコミやネットでも

あの日のことが取り上げられ、

日本中、世界中の方達が、

あの日を、そして犠牲者の皆さんに心を寄せ、

偲びました。

 

私も14時46分には一人になれたので、

ロウソクを灯し黙祷しました。

その日一日中、

なぜか身体中が妙に重く、

息苦しさを感じていました。

でもよく考えてみたら、

多くの人達の悲しみや

祈りのエネルギーが

この世界を包んでいたのだから

あたりまえですね。

 

それにしても、

4年もたつのに、何も解決していない、

問題だらけのこの現実を、

亡くなられた方たちは、

あちらの世界からどんな思いで

見守られていることでしょうか?

 

多くの犠牲者のためにも、

未来の子供たちのために、

私達ができること・・・。

何ができるでしょうか?

とりあえず、せめて・・・

隣にいる人やすれ違った人に、

やさしい気持ちでいたいなぁ。

 

無関心ではなく、

意識を持っていること。

 

忘れないようにしようと思いました。

 

このカテゴリの他アイテム: « 苦手なこと しみじみと春 »

マシュマローの日記