• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2014年 9月 06日(土曜日) 16:52

理屈ではなく

何か、とりつかれたみたいに、

振り払っても振り払っても、

湧き上がってくる不安や苛立ち。

そんなことだれにだってありますよね。

 

私は毎日ほんの少しの時間でも、

瞑想をするようにしています。

 

昔は、

その不安や苛立ちが

どんどん湧き上がるばかりで、

瞑想をあきらめてしまっていました。

 

けれど、湧き上がってくるものは、

必要があって湧き上がってくる。

それを否定しないで、

ただ見つめてみるといい。

ということを知ってから、

そのようにしています。

すると・・・・。

抑え込んでいたものは、

流れるだけ流れでていくと、

その後はなんだかぽかんとできるんです。

フシギなくらい。

ただ、湧き上がってくるときの不快感はあり、

それを見つめ続けること。

ふだん無意識でいるとこれは不快で

どこか奥の方に押し殺してしまう。

そんなことに気が付きました。

 

と、一口に言っても、

なかなか難しいのではありますが、

試に少しやってみてください。

 

最終更新日: 2014年 10月 08日(水曜日) 17:01
このカテゴリの他アイテム: « お盆なので・・・ 8周年記念 »

マシュマローの日記