• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2008年 2月 28日(木曜日) 09:00

猫、至福のハーブ

猫の大好きな「キャットニップ」(キャットミント)。マタタビのように、猫が虜になるハーブです。その和名が「イヌハッカ」というのが、な...
猫の大好きな「キャットニップ」(キャットミント)。
マタタビのように、猫が虜になるハーブです。
その和名が「イヌハッカ」というのが、なんか笑えます。

080107_1532~01.jpg猫はこの香りをかぐとものすごくテンションが上がるのですが、
人間がこの香りをかぐと落ち着き、リラックスします♪
風邪をひいたとき、発汗を促して熱をさげることでよく使われるハーブです。
また、消化器のトラブルにもよくて、特に下痢に効果的。
また、月経の不調にも有効で、無月経や月経不順にいいようです。
こうして並べてみると、カモミールに効果効能がよく似ていますよね。ブレンドして飲むのも相性がいいですよ。
煮出したものは、炎症した皮膚の鎮静にも使えてます。これもカモミールとよい組み合わせになりますね。
ペパーミントほど清涼感もきつくないので、気軽に使いやすいハーブです。お子様にも安心して使えます。

ちなみにうちにいた猫は、このハーブにそんなに興味を示しませんでしたが。
外にキャットニップ鉢を置いておいたら、根本から茎をなぎ倒されてしまったことがあります(泣)
近所の野良猫さんの癒しに、すっかり使われてしまったようで、
よく見ると、葉っぱや茎には、いっぱい猫の毛が付いていました。
・・・・お土産ですね(^^;)
鉢植えなど、置き場には注意が必要ですね~(笑)
このカテゴリの他アイテム: « 月とハーブ インディアンの首飾り »

マシュマローの日記