• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2008年 2月 24日(日曜日) 09:00

つらい花粉症シーズン、本番です

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
それにしてもすごい風!私の自宅は8階で、天気がよければ秩父方面の山々が見えるのですが、今朝はどんより黄砂が舞っていて、空が恐ろしかっ...
それにしてもすごい風!
私の自宅は8階で、天気がよければ秩父方面の山々が見えるのですが、
今朝はどんより黄砂が舞っていて、空が恐ろしかったです。
風が強い=空気が澄んでいる・・・という単純な方式は成り立たないのですね。
あの黄砂の中にはスギ花粉ももちろんたっぷりと含まれているんでしょう・・・、
そう考えただけで、くしゃみがでそうです(><;)

080224_1431~01.jpg数日前から、ぼちぼち花粉症の症状をうったえるお客様がみえています。

鼻、のど、目・・・の炎症、つらいですね。
微熱を伴う人もいます。ほとんど風邪みたいですね~。
肌にかゆみを覚える人も、けっこういらっしゃいます。
喘息の方は、症状が悪化して、本当にお気の毒です。


よく言われていることばかりの注意点ですが、
① 洋服などに花粉をつけたまま家に入らない。
② マスク、ゴーグルなどで防備を。
③ 睡眠はしっかりとり、疲れを残さず、体力をつける。
④ 食生活に配慮する。(体に毒素を溜めない)
などが、基本の花粉症対策です。
特に④はあなどれません。
体が酸性に傾き、お腹の中(腸内)の状態が悪くなり、
血液がどろどろになると、花粉症の症状も悪化します。
① 甘いもの、特に白糖などは控える。
② お酒はほどほどに。
③ 便秘に注意して、新鮮な野菜を十分にとる。
④ オイルは低温圧搾の上質なもののみに。
といったところが重要になります。
ハーブティだと、「ネトル」が血を浄化してくれます。この時期たっぷりとりたいです。
症状が悪化して、鼻水などがつらい場合は「エルダーフラワー」が効果的。
そこに「カモミール」をブレンドしてもいいですね。
体力が落ちて、症状が悪化した場合は「エキナセア」がいいようですが、
「エキナセア」は長期戦にはむかないようです。ここぞという時に使うのが有効。

エッセンシャルオイルでは、もうご存知のとおり、
「ユーカリ」「ペパーミント」「タイム」が鼻の通りをよくしてくれます。
炎症がつらい場合は、「カモミール」や「ラベンダー」をそこにプラスするといいですよ。
アレルギー体質の人は、とうぶん、ちょっとストイックで生真面目なライフスタイルがよさそうですね。

マシュマローの日記