• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 12月 01日(土曜日) 09:00

冬の乾燥肌

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
冬用のしっとり「手作り石鹸」がぞくぞく入荷しました。お値段もリーズナブルに、4~500円位のものを多くそろえています。私はヒドイ乾燥肌な...
071201_1311~01.jpg冬用のしっとり「手作り石鹸」がぞくぞく入荷しました。
お値段もリーズナブルに、4~500円位のものを多くそろえています。
私はヒドイ乾燥肌なので、冬の間、石鹸は使えなくて、
「布良のタオル」だけで体を洗っていました。
でもこの石鹸でなら、逆に洗いあがりがすべすべしっとりして、ビックリです。

毎年、このシーズンの乾燥肌には、自分自身、かなり悩み続けました。
肌が敏感になってかゆみもおこります。
下着を選ぶのも一苦労。オーガニックコットンのもので、縫い目やタグの位置にも気を配ります。
フカフカなモヘアのセーターに憧れますが、絶対に着られません!
冬の間はデザインより素材重視の洋服選びになってしまいます。
その他の、私なりの乾燥注意事項です。皆さんのご参考にもなれば・・・。

 1・部屋の乾燥に気を配る。観葉植物の状態などを目安にしています。
 2・暖房機具を選ぶ。エアコンもそうですが、ホットカーペットはどはものすごく乾燥します。
 3・長時間の入浴はしない。
 4・身につけるものはコットンなど、肌にやさしいもの。
 5・入浴後はすぐにマッサージオイル→クリームを塗る。
 6・あたたかい飲み物を飲んで、体の中から水分補給する。
 7・石鹸は使わない・・・(←これが使えるようになったということです)

また、乾燥肌の原因として、内臓の疾患からなる場合が10~50%もあると言われています。乾燥肌でも全身性掻痒症の場合は、病院で検査してもらう必要もあるようですね。

マッサージオイルは、少し贅沢ですが、カレンデュラ油に月見草油を10%ほどブレンドします。ホホバ、オリーブスクワランでももちろんよいのですが、月見草は敏感肌にはかなり有効です。

エッセンシャルオイルはサンダルウッド、ネロリ、パルマローザ、ローズウッドなどがよいようです。炎症してかゆみを伴うようなら、ラベンダー、カモミール、安息香などを加えてくださいね。

マシュマローの日記