• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 8月 21日(火曜日) 09:00

ハーブアイランド

記録的な暑さが続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか? お盆明けに一息ついたのに、また猛暑がもどってきましたね。電気も...
  記録的な暑さが続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか? お盆明けに一息ついたのに、また猛暑がもどってきましたね。電気もたりないようです。 人間の都合よく、そう快適な夏というのはないものですね。

070815_1529~01.jpg  ところで、毎年、夏休みはお墓参りや夫の親戚まわりなどと・・・、大変地味にすごすものと決まっていました。 でも今年は、予定が一日ポッカリあいたので、急に思いつき、千葉の大多喜町にある「ハーブアイランド」までドライブしてきました。 まぁ、千葉へのドライブなので、これもけっして派手ではないですね。(笑)
 しかし・・・8月のドライブは本当に暑いだけなので、やめた方がよかったかもです。(笑) 車の中では、ひじ上まである手袋をして、陽射しとの戦いが続きました。 この猛暑の中、基本「出ブショウ」の私が、なぜか急に出かけたくなってしまったのは、自分でもフシギです。

 「ハーブアイランド」の園内は、あたりまえですが、ハーブの香りでいっぱい。かわいいプチホテルもあります。 日帰りでも、ホテルのハーブバスにはいれます。 8月はミントのハーブバス。 なんてことないお風呂ですが、大きな窓から外の木々が見渡せて気持ちがよかったですよ。 石鹸やシャンプーもハーブのやさしい香りのもので、肌にやさしい~。

070815_1354~01.jpg  レストランはロハスな感じ。 冷房ではなく、大きな扇風機があちこちにおいてあり、フル回転。 お店のスタッフも汗をふきふき働いていました。 丘の上にあって、大きな窓からは、ハーブ畑が見渡せて気持ちいいです。 香草オムレツと香草ピザをいただきました。 どちらもフレッシュハーブがたっぷりで、超美味でしたよ。 バジルペーストがたっぷり塗られたピザはサックサク。 馬子屋にはポニーとワンコが一匹ずついて、暑そうにうだうだしていました。

  しかし、真夏に遊びにくるにはちょっと厳しかったかも。 とにかく汗だくになります。 日に焼けそうです。 できれば、春か秋がおすすめのスポットですね。(笑) 今度はのんびりゆるゆると、ハーブのお庭をお散歩したいです。

  ここへは15年くらい前に、一度遊びにきたことがあります。 その時はめちゃくちゃ体調が悪く、気管支喘息もあって、自分の体がこのまま長くはもたないんじゃないかと、確信してしまうほど最悪な具合でした。 苦しくて息ができない。 原因不明の微熱が続く。 座っているだけでもだるい。 背中や首が痛くてたまらない。 老人の目の病気、飛蚊症などになってしまう・・・。 何かの歯車が狂い、自分の体がどうにもならなくなっていたのです。 

  そんな時、ハーブアイランドに来て、初めて飲んだフレッシュハーブティのおいしさが忘れられません。 たしか、ミントとレモングラスとレモンバームのハーブティでした。 体に香りがしみわたり「おいしい」と心のそこから思えたのです。 ちょっとした感動でした。 フレッシュハーブティって、こんなにおいしいんだ。 繊細な香りが、細胞のひとつひとつにしみわたっていく感覚。 こういう物を飲んでいれば、私の体もきっと元気に復活できると、何か予感がありました。 そして15年後、その予感はあたり。 ハーブやアロマに囲まれた生活で、私の体はものすごく軽く、健康になったのです。 植物の生命力は偉大です。 葉っぱをプチンと切っても、その後グングンのびるのを見れば、わかりますね。 命の瑞々しいエネルギーをいただいて、ほんとうに元気になります。
このカテゴリの他アイテム: « 月とハーブ インディアンの首飾り »

マシュマローの日記