• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 7月 24日(火曜日) 09:00

石鹸♪

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
かわいい手作り石鹸たちが入荷しました。 このたび、ネットで知り合った、通称Mさんから、ステキな手作り石鹸を入荷させていただく...
  かわいい手作り石鹸たちが入荷しました。

070724_1515~01.jpg  このたび、ネットで知り合った、通称Mさんから、ステキな手作り石鹸を入荷させていただくことができました♪
  どれもひとつずつ、大切に作られていて、一般に市販されているものとは品質もかわいさも全くちがうんですよ。 泡立ちよく、使用した後はお肌がしっとり、つるつるになります! もちろん香りもやさしいアロマの香り。 イルカのスタンプが押してあって、うちのお店にぴったり、こだわりの石鹸たちです。

  先日、その方が初めていらっしゃった時、なぜかアルバイト猫さんと一緒にお店に入ってきたのでビックリでした。 前回のブログにもかきましたが、激やせしたアルバイト猫さんはあれから一ヶ月くらい顔を見せなくて、とても心配していたんです。
  それが、「Mさんをつれてきたよ~」みたいな顔で、得意そうに現れたので、もうびっくり。(笑) ほんとうにフシギな猫です。 ・・・とりあえず、無事でよかった。 わずか一ヶ月で完全にリバウンドして、しっかりデブ猫さんに戻っていたけど。(汗)

  初対面のMさんは、スレンダーでステキな方でした。 いつもメールのやり取りはしているのに、お会いするのが初めてというのは、ちょっとドキドキ体験でした。 お互いに、いろんなことは知っているのに、お顔を見るのは初めてなんて、フシギな感覚。 キンチョーでした。でも、とてもよい出会いができました♪

  そこで、(どこでだ?)今回は「石鹸」についてのお話です。 うちでは(自宅もサロンも)長年、洗濯、掃除など、家事全般に合成洗剤を使用していません。 石鹸か重曹、あとクエン酸やお酢や塩を使いわけています。 合成洗剤はもちろん環境にも悪いけど、とにかく使用後のべたつき感がきらいです。 匂いもなぜか許せないものが多いんですもの。

  石鹸では、汚れはあまりおちないのでは・・・と思われる方が多いのですが、お湯を使うことで石鹸はパワーを発揮します。 お湯を使えば合成洗剤より数段よく汚れがおちるんですよ。 なにより、その後がべたべたしなくてすっきり。よくすすいだり、洗い流したり、石鹸カスが残らないようにするのがポイントです。

  もうひとつ、石鹸を使うメリットは、アロマと相性がいいということです。 Mさんちの手作り石鹸たちも、本当にやさしく繊細な香りがしますが、エッセンシャルオイルの天然の香りが、石鹸にはよく合います。 実は、最近シャンプーもとてもよい石鹸シャンプーが手に入るようになりました。 リンスなしでもきしまない優秀な石鹸シャンプーです。 やはりエッセンシャルオイルがふんだんに使われていて、髪をとても健康にケアしてくれます。 うちの夫は今までどんなものを使っても、頭皮が赤くなってしまっていたのですが、この石鹸シャンプーなら、快調です。 夫の頭を見ても、良質な石鹸は、とても肌にいいことがよくわかります。(笑)

  だいたい・・・環境にいいものは、体にもいいということです。 だって、私たち人間もその環境の一部なのですから。そして、体にいいものを使うのは、気持ちもいいものです。 最近、気分や性格も変わってくるんじゃないかな、と思うんですが、どうでしょう?

マシュマローの日記