• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 7月 08日(日曜日) 09:00

星に願いを

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
おひさしぶりです! またまたブログをだいぶさぼってしまいました。(・・;) 実は数日前、完成間際のブログをうっかり消してしまい...
  おひさしぶりです! またまたブログをだいぶさぼってしまいました。(・・;) 実は数日前、完成間際のブログをうっかり消してしまい、意気消沈・・・。 もぅぅぅ・・・しばらく立ち直れずにいたんです。 と、気がつけば、今日は7日じゃないですかっ。 七夕のことを書くつもりなので、7日が終わる前になんとかアップせねばっ。 と、今、気持ちをふるいたたせ、PCに向かっておりまする。 先にお断りしておきますが、今日はアロマのこと、ハーブのことはナシです。『ときどき猫』バージョンですので、ご了承ください。=^^=

  ディズニーの「星に願いを」という曲が大好きです。 いつから人間は、星に願い事をするようになったのでしょうね。 ロマンチックですね。 その星に願い事をする大イベント、今日は七夕です。 (もうじきおわりますけど・・・) でも、七夕って、毎年雨が降っちゃいますね。 天気予報によると、今年も関東地方では、天の川は見えないそうです。(泣) そもそも7月7日は旧暦だと8月になるのかな。  昔は梅雨のシーズンではなかったんですものね。  そして昔はこんなに夜が明るくなかったから、星空がもっと身近だったんでしょう。  高い建物もなかったから、空はずっと広かったし。 だから、星空を見上げることも、日常的であたりまえのことだったのでしょう。  

070704_1142~03.jpg  商店会の笹飾りです。 しっとり雨を含んで枯れたかんじ。 これはこれで『あじ』があっていいですね。 短冊の願い事をよくみると、けっこうおもしろいんです。 「おじいちゃん、おばあちゃんがいつまでもけんこうでいますように」フツーに偉いね~。 「ポケモンのおもちゃがもっとほしい」こどもらしいこと。 「きいろ3本になりますように」プールの級ですね。 このあたりの小学校では、水着の帽子に赤とか黄色、黒のリボンを縫いこんでいきます。 一目で、この子は何級かわかっちゃうんですよね。 「かにほしい」意味よくわからん。 でもなぜか気になる・・・。 短冊、きりなくいろいろ見ちゃいます。

  うちには子供がいないので、家では七夕飾りはしないです。  でも昔、一度だけ笹を飾ったことがあります。 その年も、夜、雨が降ってきたので、リビングに七夕飾りを入れて眠りました。外でなくても、願い事は届くかしら?  次の朝、リビングに行くと、七夕飾りは変わりはてた姿に・・・ヒラヒラ、うす~い枝だけになっていました。(・・;)?  部屋じゅうに短冊や折り紙の飾りが散乱! ひど~い。(><) ど、どろぼう? 違う。どろぼうは短冊なんかあらさない。 じゃあ、誰が? こんなひどいことをするヤツは・・・コレしかいない!  大満足げに、散らばった短冊の上でくつろいでいる我が家の一匹の猫・・・。 

unta1.jpg  犯人は君! それはもう、夜中中、楽しかったんでしょうねぇ。 笹の葉っぱまで、ひとつ残らず床に落ちていました。 そうね、こうなることを予想できなかった私がいけないわ。 だいたいこんなに願い事を山盛りするなんて、欲深だし。 猫が人間の「業」をたしなめてくれたわけですね。(汗) そう思うとなんだか、怒りも収まってくるからフシギ。 で、まだ短冊にじゃれついている猫をどかしながら、朝からひっちゃかめっちゃかなリビングをお掃除をしたのでした。 以来、一度も七夕飾りはしていません。 願い事、1個くらいなら、商店会の七夕飾りにまぜてもらおうかな~。

  あぁっ・・・8日になってしまった!

マシュマローの日記