マシュマローの日記 ハーブ 猫を魅了するハーブ キャットニップ
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 6月 01日(金曜日) 09:00

猫を魅了するハーブ キャットニップ

ちょうどお客さんがいらした時、猫のアルバイトさんがご出勤になりました。 「ゴメン、今はだめなのよ」と扉をしめると、(もちろん店...
  ちょうどお客さんがいらした時、猫のアルバイトさんがご出勤になりました。 「ゴメン、今はだめなのよ」と扉をしめると、(もちろん店内にはいれませんけどね) けたたましく 「二ャーニャー」・・・。(^^;) まるで、あなたはうちの飼い猫♪ ・・・じゃあないでしょ。 =^・^=
 
06-07-13_11-58.jpg  私、夫には、「うちの猫使い」と呼ばれます。 =^^=  別にマタタビなどを持ち歩いているわけではないのですが、猫にはよくなつかれます。 で、今日は、猫の好きなハーブ「キャットニップ」のことでも、と・・・。 ちなみに写真は、友人の猫。 ちゃんとした名前があるようなのですが、私はいつも「黒スパッツ」とよんでおります。(笑) スパッツはいてるみたいでかわいいでしょ。 勝手に写真使っちゃいましたよ~。

  「キャットニップ」の和名は「イヌハッカ」(笑)です。 犬がキャットニップ好きというのは聞いたことないから、なんでなんだろう? どなたか、なんで「イヌハッカ」なのか知っていたら教えてください。 

  ネベタラクトンという香り成分が、猫に興奮作用を引き起こします。 そして、コレ、食べると逆にリラックス~鎮静されるのです。 フシギです。 けれど、中毒性はなく、猫の健康には全く安全です。  このネベタラクトンという成分は、蚊などの虫やゴキブリが嫌がり、虫除け効果があるというので、おもしろいですね。  猫は引き寄せ、虫は遠ざけるのです。
 
  人間にはどうかというと、これがいろいろ役立ちます。 猫とは逆で、人間にはリラックス効果があり、興奮を静めます。 消化器の不調によく、便秘、下痢の両方に効果的です。 呼吸器の感染症にもよく、発汗を促して熱を下げます。 子供の風邪にいいし、カモミールやエルダーフラワーと合わせやすいです。
 
  以前、すくすくと腰の高さほど育ったキャットニップの鉢を、家の外に置いておいたら、茎の根元から押し倒され、悲惨なことになってしまいました。(泣)  最初、酔っ払いか何かが、鉢の上にしりもちでもついたんだろうと、ブツブツ怒ってました。 でも、よ~く鉢を見ると、ニャンコの毛がいっぱい・・・! カンのいい方は初めから気がついていたと思いますが、どこかの猫さんが、このキャットニップで和んだアトなのでした。 「キャットニップ」を、外におくておくと、こんなことになりますので、気をつけましょう。 うちは今、ベランダなので安心ですが、お庭の場合も油断なりません。(^^) 猫が集まってくるのは、まちがいないですね。

  おまけのお話ですが、実は、フルーツのキウイもマタタビと同じマタタビ科なので、猫には同じような『ふにゃふにゃ』効果があるそうです。 市販のキウイは品種改良されていて、あまり反応は期待できないですが、野生のキウイの木の、特に根の部分には、猫はゴロンゴロンしちゃうそうですよ♪
このカテゴリの他アイテム: « 月とハーブ インディアンの首飾り »

マシュマローの日記