• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 5月 29日(火曜日) 09:00

パセリの楽しい話

前回、『パセリの怖いお話』をしました。 その中でかいた、「家庭菜園をしているお客さん」から、パセリをいただきました。(^^) ...
070527_2350~01.jpg  前回、『パセリの怖いお話』をしました。 その中でかいた、「家庭菜園をしているお客さん」から、パセリをいただきました。(^^) やはりお家で育ったレタスに包まれてのご到着。 水みずしくって、味が濃い、とってもおいしいパセリでした。 ・・・ありがとうございます~。m( )m

  前回のブログで、パセリファンが案外多いことに、ビックリしました。 パセリってもっと嫌われモノかと思っていましたから。 子供の頃には苦手な野菜のひとつだけど、大人になるとなぜかみんな好きになるんですね。 

  鉄分とビタミンC、ベータカロチンがいっぱいで、女性にはありがたいハーブです。 何かのメインディッシュの飾りとして、ちょこんと使われることが多いですが、私はパセリ山盛りのオムレツとかが大好きです。 一人分のオムレツでも軽く片手の平にこんもりのるくらいは入れます。 たっぷり使ったほうがおいしいですよ。 パセリが苦手な人も、油でさっと炒めるとクセがぬけて、食べやすくなりますから、お試しくださいね。

  調べていたら、「パセリ酒」というのを見つけました。 焼酎で作ります。
  焼酎1.8邃唐ノたいして
  パセリ50~300g(すごくアバウトな量ですね・汗)
  氷砂糖を50~100g
  3~6ヶ月以上漬け込むそうです。 飲む時に、フレッシュなパセリを加えるといっそうおいしいらしいですよ。 私もやってみますから、パセリ好きな方、ぜひお試しください。

070529_1651~03.jpg  アロマで使う精油にも 「パセリ」 あります。 利尿作用が強すぎて、腎臓病には使えませんが、膀胱炎や結石には効果的です。 また、血液を大変浄化させます。 エストロゲンに似た成分があるので、少量月経や更年期障害に使えます。 子宮の収縮を強力に誘発するので、分娩時にはいいですが、月経痛の人や妊娠中は避けたほうがいいようです。 また、料理の付け合せに欠かせないくらいですから、香り成分が消化器系を刺激します。

  うちのハーブタロットにももちろん「パセリ」あります。「Ⅵ・恋人」です。
  他者に対する愛と興味が欠如。 怒りやすく緊張しやすい場合に使用するようですよ。 ストレスたまって、人に優しくするゆとりがなくなった時なんかに、いいみたいですね。
このカテゴリの他アイテム: « 月とハーブ インディアンの首飾り »

マシュマローの日記