• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2006年 11月 24日(金曜日) 09:00

セルフケア

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
昨日の夜、とても自分が疲れていて、異常に肩と首がバリバリなことに気が付きました。10月にお店をオープンして、なんとなくバタバタと...
 昨日の夜、とても自分が疲れていて、異常に肩と首がバリバリなことに気が付きました。10月にお店をオープンして、なんとなくバタバタと時間が流れていました。しばらくぶりに会う友人たちに「元気になってよかった、そよかった。自分でお店だして、ストレスないっていうかんじだよ。勤めてた時は疲れてたものね。」なんて、言われていて、なんだか完璧元気な気でいました。ちょこっと豊島園の温泉にはいったりしたけど、自分自身のメンテナンスなんて考えつかなかったですね。

 

 けれど、急に気がつきました。ひどいコリ。特に右の首がパツパツで、リンパがしっかりつまっている感じです。そのために右のほっぺたが落ちていて、きゃーっていう状態です。けれど、こんなに夜遅くから、マッサージしてもらえるところもないし、このまま次の日までこの状態をもちこすと、もっとブスが悪化しそうです。なので、少しでも自分でマッサージすることにしました。

 

 アロマを仕事でやっているのだから、それくらいのことは自分で毎日してろよ、なのですが、自分のことは、どっちでもよくなっちゃうタイプなのです。っていうか、ものぐさなだけですけど。で、うちにあるオイルをさがしたのですが、そんな最近の生活なので、うちに精油もベースオイルもほとんどおいてないんですよね。唯一あったのが、老猫のためにつくっておいたブレンドオイル。うちのチビマルさん、最近ずっと首にかゆみを伴うおできができていて、治らなかったのです。獣医にも行き、高い薬もつけたし、ホメオパシーも試したし、バッチ療法もしたのですが、治らなくて。そうだ、においいやがるけど、オイルをつけてみようと、1週間ほど前から使っているブレンドオイル。カレンデュラにラベンダーとカモミールを薄めにいれたものです。効果の方は、獣医の高い薬よりはちょっとはよさそうです。

 

 と、いうことで、肩こりにカレンデュラは関係ないけどいいか、と、チビマルさんのを拝借したのですが、意外とよかったです。10分くらいセルフマッサージをしていると、首筋もだいぶほぐれてきて。やっぱり何事も基本はセルフケアだね。と、思いました。次の朝も、顔がパツパツにならずにすみ、肩が軽くなりました。施術者の状態が最悪では、いけなかった・・・。と、改めて、反省でした。自分のことも気をくばりましょう。



 

 

マシュマローの日記