• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2016年 5月 17日(火曜日) 11:07

助け合い

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

ネロり調の香りに誘われ

夏ミカンの木の近付いてみると、

先客さんが集まっていました。

花の時期はそろそろ終わりだから・・・

蜜に夢中のアゲハさん達。

ミカンなど、柑橘系の木には、

アゲハの幼虫がたくさん付きます。

幼虫、イモムシ達は大食漢で、

葉っぱをいっぱい食べてしまいます。

ニンゲンの見方をしてしまうと、

ついイモムシを取り除いてしまうけど。

自然はなかなか厳しくて、

鳥たちの餌になったり、

突風や大雨で飛ばされてしまったり。

ニンゲンが手をかけなくても、

たいていはうまくバランスよくいってるんですよね。

ミカンの木が丸裸にされることもなく。

(たまにあるかもw)

そして、

その中で運よく蝶になったものは、

その花の蜜をいただき、

受粉をお手伝いするのです。

もちつもたれつ。

ニンゲンはできる限り邪魔のないよう、

知恵を働かせて、

自然の恵みのお裾分けをいただくことにしましょう。

最終更新日: 2016年 5月 17日(火曜日) 11:29
このカテゴリの他アイテム: « キャニオニング やっぱり海が好き »

マシュマローの日記