• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2015年 5月 15日(金曜日) 15:46

オオカミの森

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

先日山歩きに行ってきました。

新緑の季節。

自然の中に入るのが

一番気持ちのいい時です。

 

1月に奥秩父の三峯神社に行ったのですが、

その時、凍結で入れなかった表参道。

どうしても歩いてみたかったのです。

 

三峯神社は三峯山の山頂にあります。

昔の人は山岳信仰が自然で、

山の神様、森の神様を大切にしていました。

三峯のように山頂に

山がある神社はたくさんあります。

今はだれでもお参りができるよう、

バスや車で山頂まで行けます。

三峯は最近パワースポットとして人気で、

三峯神社行きバスは大変混み合っていました。

 

でも表参道に入る「大輪」

というバス停で降りたのは、

なんと、、、私一人!

前のバスで4人のグループが降りたので、

合わせて5人しか

表参道から登る人はいないの???

ちょっとビックリしました。

 

そ、そんなにマイナーな不人気ルート?

頭の中いっぱいの「?」を抱えながら、

歩き始めると素敵な橋がお出迎え。

 不安が吹っ飛びワクワクに(笑)

 

・・・と、ここまで読んでくれた方は

あなた一人で行ったの?

と気が付かれたかもしれませんけど、

そうです。

山を女性一人で歩くのはどうでしょう?

危なくないの?

一人で行く時は

ある程度土地感のある所しか行きません。

少々不安がなくもないけど、

自分のペースで歩けて、

一人で森に入るのは本当に最高です。

 でも、十分気を付けます。

今は山の中でも、

割と携帯電波が入りやすいですし。

 

あ、でもここは全然入りませんでした(汗)

 

やっぱり来てみてよかったです。

昔の人達はこの道をみんな登っていったのです。

鳥や虫や他の生物たちの気配を感じながら。

そしてニホンオオカミにも遭遇したでしょう。

三峯神社はオオカミを守護神としています。

絶滅したと言われているニホンオオカミです。

 

絶滅したと言われているけど、

姿や声を聞いたというウワサもあり、

もしかしたらまだ生息しているのでは・・・

というかすかな期待もあります。

 

三峯神社を参るなら、

やはりオオカミたちの森を歩かなくては、

ダメでしょ~W

 

そして、車で行ってしまっては出会えない、

すばらしいご褒美、景色に会えます。

参拝する前にこの滝で禊をしたそうです。

新緑の香り、足元の土の香り。

小川の水の香り。

これもアロマセラピー。

贅沢な体験です。

 

三峯神社山頂、本宮まで4㎞弱、2時間弱。

信じられないことに誰にも会わずに到着。

神社は大賑わいでした。

 

ここまで来ると、やっぱり奥宮に行きたくなる。

本宮~奥宮まで往復5㎞、2時間半。

1月に来たときは雪の中を歩きました。

が、今回は・・・

修験道らしい素敵な道です。

最後は鎖をたどって崖岩をよじ登ります。

奥宮は人気で、

こちらは小さなスペースが6人ほどの人でいっぱい。

見晴は最高でした!

 

お願いごとは・・・

このすばらし自然をお守りいただいて

ありがとうございます。

いつまでもお守りください。

 

最終更新日: 2015年 5月 15日(金曜日) 16:55
このカテゴリの他アイテム: « 北海道/続 自然のエネルギー »

マシュマローの日記