• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2014年 11月 04日(火曜日) 15:36

できたりできなかったり

できたりできなかったり・・・

ヨガのポーズの話です♪

 

ずっと続けていると、

全然無理だと思っていたポーズが、

知らないうちにできてしまうんです。

 

でも、

その次の日にやってみると、

やっぱりできなくなっていたりもする(笑)

 

そして、

それでも続けて練習していると、

またできるようになる。

 

なんか人生です。

 

できた時はすごくうれしい。

で、

できない時はがっかりしたり。

 

でもそのポーズができてもできなくても、

世界も私も何も変わらない。

ってくらい、本当はどうでもいいこと。

 

そのどうでもいいことに真剣に向き合い、

パ二クッたりして揺れている身体と心を見つめて、

できるだけぶれないように中心軸を探す。

身体と心の中心軸です。

そんな時間が大好きです。

 

苦手なポーズになると、

M先生は必ず私のそばに来ていて、

アジャストに入られる~。

見破られています(^^;

 

でも、

ヨガというのは

「つなぐ」という意味で、

ストレッチや

アクロバテックなポーズをとることが、

ヨガではないんですよね。

 

呼吸法や瞑想、

マントラをや聖なる神様の名前を唱えたり、

みんなで歌ったり、踊ったりもします。

 

日常が修行と考えて善行を積む

カルマヨガなんかもあります。

 

ヨガの「つなぐ」って

動物のポーズをとって、

その動物とつながり、

命に感謝したり。

呼吸を通して、

自分の心と身体をつないだり、

回りのみんなとつながって、

思いやりに気が付いたり。

 

奥深い~。

 

これは人生をかけて続けていくものだな、

と思います。

 

ヨガのおかげで自分の仕事も

とても冷静にとらえられる。

バランスよく楽しめるようになりました。

 

できたりできなかったり、

繰り返し繰り返し。

いいなーと思います。

最終更新日: 2014年 11月 04日(火曜日) 16:22
このカテゴリの他アイテム: « 自灯明、法灯明 伝え方 »

マシュマローの日記