• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2014年 2月 28日(金曜日) 17:55

認知症にアロマテラピー

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

先日、そのような特集をTVでしたそうです。

認知症を改善するアロマテラピー。

で、、、

あっというまに、

日本の市場から、

ラベンダー、ローズマリー、

レモン、オレンジが消えました。

 

それだけ悩んでいる方が多いということでしょう。

でも一気に消えるなんて、

なんだか日本らしい気もします。

本当に必要な方の手元に行きわたらないのでは?

何本もまとめ買いする方も多いそうです。

そこらヘンはちょっと悲しい。

 

 

朝、ローズマリー・カンファーとレモンのブレンド、

夜はラベンダーとスィートオレンジを

芳香浴で使用する・・・・

というような内容だったそうで、

その結果、劇的な改善か見られたそうです。

 

朝には目覚めと脳細胞を活性化させる香り、

夜にはぐっすりと眠れ、脳を休ませる香りを。

 

これは効果があるはずです。

 

でも。

これでなくてはならないこともないと思います。

 

例えば朝に使えるのは、

ティートリー、タイム、ペパーミント、ユーカリなどがあげられ、

夜に使えるのは、

サンダルウッドやカモミール、ローズウッド、ベルガモットなど。

 

アロマはお薬ではないので、

誰にでも同じような作用をするとも言いきれません。

その人に合った香りがあると思います。

統計をとったと言っても、

では少数でもあまり効果の出なかった人には、

どのような香りが向いていたのか、、、

一人一人違うはずなので、

その辺が私の気になるところです。

 

2日ほど世の中のフィーバーに、

全く気が付かなかったのですが、

うちのお客様たちは

あまり情報に流されない方が多いのかなぁ(笑)

 

最終更新日: 2014年 2月 28日(金曜日) 18:19
このカテゴリの他アイテム: « 許すこと 予想もしない事態 »

マシュマローの日記