• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 7月 09日(火曜日) 17:17

佐藤初女さん

佐藤初女さんという女性をご存知ですか?

映画「ガイアシンフォニー」をご存知なら、ね。

第二番に出演されて

有名になられたおばあちゃんです。

http://gaiasymphony.com/gaiasymphony/no02

 

岩手の「森のイスキア」を主宰する

1931年生まれのおばあちゃん。

全国、世界中からたくさんの人が、

初女さんの「おにぎり」を食べにきます。

 

死にたいほど悩んだり悲しんでいた人が、

そのおにぎりを食べて元気になり、

希望と勇気をもらい、

生きる力を取り戻して帰っていきます。

 

先日、知人にプレゼントしようと思って購入した本。

読み返してみて、やっぱり素敵だと思いました。

 

食はいのち

食材もまたいのち

家族を大きくむすぶ家の味

おなかが満たされた子には力がある

(本文より)

 

初女さんは塩分が大切といいます。

塩分が足りていないと生きる気力がなくなる。

最近の減塩ブームが、

元気のない人を増やしてはいないか・・・。

汗や涙、尿にも、塩分が含まれている、

毎日体からどんどん出ているのに。

食べ物が腐敗するときも、

塩気のないものから腐敗していくし、

ミネラルたっぷりの自然塩は大切ですと。

 

私もそう思うんです。

 

それに、塩はしょっぱいだけでなく、

食べ物の甘味も引き出してくれます。

人間は6~70%水分でできています。

その水分は海水に近いといいます。

ならば、海水でとれる塩は何より重要なはずです。

 

元気がない人、

特に汗をいっぱいかくこれからの季節は、

「上質」な塩をキチンととってほしい。

 

また、初女さんのおにぎりが人を元気にするのは、

何も塩のせいばかりではありません。

 

その手でにぎる。

心をこめて・・・。

祈りをこめて・・・。

 

食事を作ることは生きること。

丁寧に感謝をこめて食材を調理して、

おいしくなるように願いを込めて作ります。

 

忙しいとつい簡単な料理になってしまうけど、

それでもできる限り丁寧に調理したい。

改めて思います。

 

最終更新日: 2013年 7月 10日(水曜日) 10:41
このカテゴリの他アイテム: « 願いごと 夏休みのお知らせ »

マシュマローの日記