• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 7月 04日(木曜日) 10:18

蚊よけハーブ

蚊よけ対策として、

レモンマートル、サロンの玄関口に置きました

 

香りはさわやかなレモン調。

レモンよりレモンの香りがする・・・

と言われているハーブです^^

そして、ビジュアルも大事ですよね。

すごくかわいいでしょ^^

 

レモンマートルはフトモモ科。

オーストラリア原産の植物です。

先住民アボリジニが料理にとして、薬草として、

長い間、利用してきたハーブです。

抗菌作用が非常に高く、

石鹸やシャンプーなどによく使われています。

 

ハーブは蚊取り線香とは違うので、

そのまわりを「避けて飛ぶ」程度の効果です。

でも、入口の開け閉めの時、

うっかり蚊が一緒に入ってくることがあったので、

それは避けられそうです。

 

自宅では、もう20年近く、

窓辺やベランダにローズゼラニウムを並べています。

こちらも蚊よけにはとてもいいですよ。

それに、風が入ってきたとき、

ほのかにゼラニウムの甘い香りがして、

なんとも癒されます。

 

このカテゴリの他アイテム: « キャットニップ 梅雨空に・・・ »

マシュマローの日記