• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 3月 05日(火曜日) 12:05

好きなこと 好きな香り

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

好きなことはなんですか?

最近、

自分が好きなことがわからない人が多いんです。

でも、好きな香りならすぐにわかりますよね。

 嗅いでみれば一瞬で判断できます。

 

香りって不思議です。

理屈や決り事、体裁なんか全く関係なしに、

私はこの香が好き!

私はこの香が嫌い!

って、はっきりわかるんです。

それは香りの分子成分が、

臭覚を通して

大脳辺縁系というところに刺激がいくからです。

大脳辺縁系は、情動を司っています。

また、食欲などの本能活動を指令しています。

本能として自分に必要な香りは、

「好き!」と、ストレートに認識できるのです。

 

そしてここには、記憶の海馬、

やる気を左右する側坐核もある場所です。

なので、好きな香りをかぐと、

昔の記憶がよみがえってきて、

幸福感に満たされ、

やる気もおきてくるのです。

 

すばらしい!

 

なので、

好きな香りを見つけていくと、

その先に自分の好きなこと、

やりたいことや夢が見つかるかもしれません。

 

ちなみに私は・・・

動物が大好きですが。

植物も大好きで、

こんな風にお花をいけていると、

本当に幸せになります。

あと、

体を動かすのが大好きです。

運動神経はそんなによくないですけど(^^;

体を動かして、汗をかくのが大好きです。

 

そういえば、

昨日、ヨガの先生が言っていたこと、

心に響いたのですが・・・

 

「人は体を与えていただいて

生きているのですから、

その体をたくさん動かしたほうが

いいに決まっているでしょう」

 

本当です。

多分、

いつもおっしゃっていることなんですが、

耳ではなく心に届く言葉って、

そのタイミングがあるんですよね。

 

昨日の私はそんなタイミングだったと思います。

 

香りもその時のコンディションで、

好みがガラリと変わってきます。

そこがまた面白いところです。

 

いつもと違う自分に出会った時、

何がちょっと変わってきたのか、

そんな風に逆引きで

アロマを楽しむのもおすすめです。

最終更新日: 2013年 3月 05日(火曜日) 12:44

マシュマローの日記