• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2012年 10月 18日(木曜日) 17:02

リスペクト

リスペクト・・・

このことがどんなに大切なことか、

最近、特に考えています。

相手がどんなに年下でも赤ちゃんだとしても。

相手が自分の部下や後輩だとしても。

相手が人間ではなく、動物や植物だとしても。

そして自分自身へも。

仕事も私生活の対人関係はもちろん、

これからの経済活動も、地球環境、

リスペクト、尊厳をこめて考えれば、

解決のヒントはきっといっぱい見つかるでしょう。

 

アロマセラピーというお仕事をさせていただいていて、

毎日、クライアントさんの痛みに向き合っています。

 

なんでここが痛むのかって、

すごくがんばっていたはずだから、

もうここは限界ですよっていうサインのはずです。

この痛むところがいけないのではないですね。

まず、よくがんばってるねって、

認めてあげることからします。

痛みの箇所にリスペクト。

で、もうゆるんでも大丈夫ですよって、

心の中で語りかけながらトリートメントしています。

ゆるんでいけば楽になりますよ。

もう、楽になっていいんですよって。

 

もちろん、少しでも私が治してあげようなんて、

頭の中をかすめたら、その施術は上手くいきません。

私はあくまで伴走者で黒子。

治しているのはご本人の体なんですよね。

体って本当にすごいんです。

ご自分の体にまずリスペクトしましょう。

最終更新日: 2012年 10月 18日(木曜日) 18:59
このカテゴリの他アイテム: « 休暇のお知らせ 虹 »

マシュマローの日記