• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2011年 12月 29日(木曜日) 15:04

2012年もよろしくお願いいたします。

2011年がこんなに大変な年になるとは、

去年の今頃、全く想像もしていませんでしたね。

でも、悲しみや苦しみだけではなく、

暗から見えてくる「光」もたくさんあったのだと思います。

私たちはそこから学びとり、

希望を忘れず、未来へと進まなければいけません。

犠牲となった多くの方たちの命を無駄にしないためにも。

「私」や「私のまわり」だけがよくなるのではなく、

自分が動いたその流れに乗って、

世の中のどこかが少しよい方に流れていく。

と、そのように想像しながら、先のことを選択して生きていく。

勝ち負けではなく、みんなが幸せになる方法を見つけていきたいですね。

 

たとえば野菜ひとつ選ぶ時も、

その野菜の作られてきた背景を想像してみましょう。

 

大切に志を持って作られてきた有機野菜は、栄養があり安全です。

でもそれ以上に、それを作って運んで受注して売って・・・

という優しい「思い」を持った人達のリレーが見えてきます。

「おいしくて癒される」のは、

そこに込められた人達の思いからなのではないでしょうか。

「おいしくて癒される野菜を届けたい」という思いのリレー。

野菜も生きてますから、携わった人達の気持ちに必ず応えると思います。

 

一方、ラクをして大量に安く・・・コストは削減して「下」を叩いていく。

そして、自分の取り分だけはできるだけ多く。

という流れでできたものには、ムリやひずみがあり、不自然です。

 

調理をする人がイヤイヤ怒って作ったものはまずいですね。

「おいしいものを食べさせたい」という思いで作った料理はおいしいです。

それと同じことだと思います。

 

ふだん使う色々なもの、ちょっとしたものでも、

流行やCMに惑わされて選ぶのはさけましょう。

他人がつけた価値、ブランドはうのみにしないで、

自分の感覚をとぎすまして選んでいきたいですね。

 

これからの時代、何を選択していくか、

真剣に選ぶことが大切だと思います。

その代表がエネルギー問題かもしれません。

 

「断捨離」がはやっていますが、捨てるよりまず選ぶのが先に重要ですね。

そのように・・・私も心を引き締めて、2012年を迎えたいと思います。

 

あ・・・ちょっと堅苦しくなりすぎましたが(^^;

マシュマローは、皆様の健康と幸せを祈りながら、

2012年もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。

最終更新日: 2011年 12月 29日(木曜日) 18:24

マシュマローの日記