• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2011年 12月 01日(木曜日) 18:03

お引越し

12月に入り、2011年もあと残りわずかとなりました。

今年は震災に始まり、世の中が不安と悲しみに揺れた年でした。

私自身にとっても、大きな変化の年でした。

・・・って、まだ終わってないですけどね。

で、実は先日引越しをしました。

 

大好きな光が丘を離れ、実家のすぐそばに引越しました。

リビングはだいぶ片付きました。

前の家から持ってきた植物たちが落ち着くと、

お部屋全体も落ち着いてきたような気がします。

 

引越しのどさくさで、

あたたかいお部屋の中でずっと暮らしていたヤシの木を、

夫が冷たい風吹くベランダに出してしまっていました。

すると、たった一日でその木は意気消沈してしまい、

すっかり元気がなくなってしまったのです。

 

ベランダから悲鳴が聞こえてきたような気がして、

慌てて見に行くと、葉っぱはみんなしおれてて、ぱさぱさ・・・。

暖かいお部屋に戻して「がんばれ~」と声をかけ、

2~3日たって、やっと復活してきました。

 

植物にも感情があると思います。

シュタイナーは植物には「アストラル体はない」と言っています。

アストラル体は精神=意志=ハートと言われています。

なので私は、植物には痛みや悲しみはないのかも、って思っていました。

っていうか、思いたかったのですね。

でも、やっぱりあるのだと思います。

私たち人間と同じように、図太いのや繊細な子。

みんなそれぞれ感じ方は違い、個性があります。

 

お引越しで疲れたのは人間だけではなく、

植物たちもクタクタでした。

ねぎらって声をかけていくと、やっぱり元気になる。

植物たちが元気になると、お部屋の空気がほんわりしてきます。

 

というわけで、ほとんどベジタリアンに近い食事をしている私ですが、

植物にも痛みや悲しみ、感情があると認識して、

野菜にも感謝して食したいと、改めて思ってみたわけです。

かぼちゃたっぷり、ネギ、生姜たっぷりのおかゆ。

寒い夜には体が温まりました。

野菜、ありがと~!

最終更新日: 2011年 12月 03日(土曜日) 14:09

マシュマローの日記