• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2011年 3月 23日(水曜日) 18:44

地球人として

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

今朝、うちのマンションにある桜が、

こんなに枝をふっくらさせて、

花咲く準備をしていることに気がつきました。

この地球は人間のためだけのものではなく、

たくさんの命が寄り添って、

それぞれたくましく生きているんですね。

ピンクの小さなつぼみを見ていると、

そのパワーが伝わってきて、

うれしくて、ドキドキしてくる・・・。

これからまだまだ、

いろいろなことが起こるかもしれません。

日々できることを大切に、

地球に寄り添う仲間の命たちに感謝して、

ひとりでも多くの人を愛せる自分を目指します。

さて・・・

ここまでは心の分野です。

手相観の日笠雅水さんが、

「感情線はこころ、頭脳線は考え、生命線が行動。

この三線を調和させるのは誰でも少し難しい」

ってつぶやいてました。

自分で考え、自分で行動すること。

私たち日本人は、しばらくこれが苦手だったかもしれません。

みんなが言ってること、偉い人の後についていくこと。

TVで言ってたよ。CMで宣伝していた・・・。

それをそのまま信じてはいけない。

礼儀正しくて、和を大切にするよい面でもあるけど・・・。

マスコミが繰り返す言葉をそのまま鵜呑みにしない。

例えば、今、最悪な問題になっている原発問題。

「原子力は安全でクリーンなエネルギーです」

毎日、何度もTVから流れていた言葉。。。

あるいは雑誌などにも載っていたかもしれません。

今こそ日本は「美しい国」のお手本になっていかないと!

クリーンエネルギーに大きく転換できるチャンスでもありますね。

対談形式で分かりやすいと思うので、

こちらのページはお勧めです。

未来バンク事業組合理事長の田中優さんと、

小林武志さんのお話。

http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php

最終更新日: 2011年 3月 24日(木曜日) 20:23
このカテゴリの他アイテム: « お任せしましょう お水 »

マシュマローの日記