マシュマローの日記 その他 たまには「出力」のすすめ 表現してみる
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2011年 2月 16日(水曜日) 17:22

たまには「出力」のすすめ 表現してみる

すごいどか雪が降りましたね。

でも、日差しにはすっかり「春」らしい、あたたかさが。

お花屋さんをのぞくと、春らしい花がいっぱいで、

つい、いろいろな花を買い込んできてしまいます。

私は花を生けるのが好きで、

1週間に1回くらい、花を生ける時間をもつと、

とてもリフレッシュできます。

気がつくと、普段の生活ではどうしても

「入力」することばかりになってしまいます。

TVを見る。映画を観る。音楽を聴く。本を読む。

パソコンからいろいろな情報を得る・・・などなど。

それで自分の知性や感情面が豊かになる。

ごはんを食べてお腹がいっぱいになるみたいに、

心や頭が満足する・・・。

でも、「入力」だけでなく、

自分から作る、生み出す、表現する作業をすると、

溜め込んだ情報が、クリエイティブに整理されてスッキリします。

芸術療法という手段が、

精神を健康に保つために有効だということですから・・・ね。

たいしたことではなくても、

例えばお料理をしたり、

自分の普段いる空間を、少し演出してみるだけでもいいと思います。

私のように花を少し生けてみる・・・そんなささいなことで大丈夫です。

誰かに見せるのではなく、自分のためだけに。

自分が満足する世界でかまわないのです。

もちろん他人の評価も全く気にする必要はありません。

粘土をコネコネ・・・思いつくまま形にしてみる。

子供の頃、楽しかった折り紙やお絵かきの延長。

・・・なんていうことでいいと思います。

「出力」してみる、創造してみる楽しさを、

そうぞ体験してみてください。

また、香りを嗅いで、その香りのイメージを形にする。

絵や音にたとえてみる。。。なんていうことも楽しいんですよ。

機会があったら、そのようなワークショップができたらと、

密かに思っています。

最終更新日: 2011年 2月 16日(水曜日) 17:54
このカテゴリの他アイテム: « キャンペーン延長 ラッピング »

マシュマローの日記