• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2008年 12月 27日(土曜日) 09:00

クリスマスの約束

一昨晩、小田和正のクリスマス特番「クリスマスの約束」を見ました。フシギなんです。このTV番組、毎年クリスマスの夜にやっているような...
一昨晩、小田和正のクリスマス特番「クリスマスの約束」を見ました。
フシギなんです。
このTV番組、毎年クリスマスの夜にやっているようなのですが、
毎年、ほんとうに偶然、見てしまうんです。
今年で4度目なんだそうです。
何気なくTVをつけると、
「あ、今年もやっている~」というかんじです。
なので、ものすごいフアンというわけでもないのです。

でも、素直な詩は大好きです。
心に響いてくる曲がたくさんありますね。
ハリがあって透明感のある声は、とても61歳とは思えません。
歌を歌うために生まれてきた人なんだろうな~って思います。

小田さんの声はカウンターテナー。
高音をファルセット(裏声)なしでだせるんだそうで。
もしかしたら声変りをしていないのでは・・・
という説もあるそうです。
年をとるほど、どんどんステキな声になっていく気がします。

「声」って、その人自身を表している・・・と思いませんか?
見た目の印象とはまた違う場合もありますが、
声にこそ、その人の本質がそのまま表れている気がします。
注意深く、まわりの人の「声」に耳を傾けてみてください。

以前、自分の名前をフルネームで言うと、
なんでもわかってしまう・・・
というフシギな方にお会いしたことがあります。
今流行のオーラをみるのと似ているかな?
(私はなぜかこうした方に、よくお会いします)

なんでわかるんだろう~と考えると、
「声」も関係しているのかな~と思います。

話は小田和正にもどしましょう。。。

大好きなフレーズ。

 あなたにあえて本当によかった
 うれしくてうれしくて
 言葉にできない

生命保険会社のCMに使われた、
有名な「言葉にできない」ですが、
シンプルだけど、ぐっと胸にきます。

昨年のこと。
「小田和正のクリスマス特番を最初の年から偶然見てるんだ」
という話をしたら、
「僕も毎回見てるよ。
最初の会はゲストがぜんぜんこなかったんだよね(笑)」
と言った友人がいました。

中学の時の同級生で、昨年再会してから、
ほんの半年もたたないうちに、
超特急で天国に行ってしまいました。
音楽と猫をとても愛した人でした。

「クリスマスの約束」を見ていて、
今年も天国から彼も見てるかな・・・って。
昔、特別に仲がよかったわけではないのに、
わずか半年で、いろいろな偶然が重なり、
彼とは思い出がいっぱいできました。
そして、ふとした時に、こんなふうによく思い出してしまいます。

最近のブログ、すっかりアロマやハーブから遠ざかってしまっています(汗;
このカテゴリの他アイテム: « 貧乏症 白のリース »

マシュマローの日記