マシュマローの日記 その他 やっと、クリスマスの飾り付け・・・
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2006年 12月 06日(水曜日) 09:00

やっと、クリスマスの飾り付け・・・

5日といえば、本格的に12月。たいしたことはしなくても、やっぱりなんとなくクリスマスっぽく、お店を飾らなくっちゃ・・・。というこ...
リース

 5日といえば、本格的に12月。たいしたことはしなくても、やっぱりなんとなくクリスマスっぽく、お店を飾らなくっちゃ・・・。ということで、昨日は休みを利用して、地元の[S園芸]に行き、生のリースを買ってきました。一昨年あたりから、毎年リースはここの生の葉、もみの木リースを買っているのだけど、本当に香りがよいんです。疲れて帰ってくると、玄関に掛けたリースの香りがフワリとして、とてもなごむんです。そのまま吊るしておくと、じょじょにドライフラワー化していって、すごくもつんです。



 あと、入り口に入ったところの花びんにも、なんとなくクリスマスカラーを意識して生けてみました。でも、赤いお花はショウガです。ショウガというと、クリスマスのイメージではないけれど、ま、色合いがそれっぽいからいいかな、と。あとはおきまりのポインセチアを入り口横に。そういえば、なんでクリスマスカラーは、赤と緑なんでしょう。だれか知ってる人がいたら教えて下さい。



 昨日、夕方遊びにきた友人に、「飾り付け、遅すぎですよ~」と、言われてしまいました・・・やっぱり。年々クリスマスの飾り付けは早くなってますよね。今どき飾り付けって、遅いよねー。世間では、ハローウィンが終わったらすぐクリスマスになるっていう感じだから。オレンジが赤と緑に・・・。そういえば、ハローウィンはなんでオレンジなんでしょう。かぼちゃの色?ですかね。

 ~なんてこと考えて書いていたら、今、商店会の役員の人たちが「クリスマスツリーを店頭に置いてください」と、高さ50センチほどのツリーをもってきました。白いツリーで、ブルーにきらきら光るやつです。商店会のお店でおそろいで飾るそーです。な~んだ、これから飾ろうって言う人たち、まだいるじゃない・・・。っていうか、練馬のおとりさま商店会も超遅いのか・・・。



Xmas1Xmas2































 クリスマスはいいですね。なんとはなしに心がはずみます。今年のクリスマス・イヴは日曜日。どこかへ出かけるなら、早く予定をたてておかないと、お店は予約でいっぱいで、また街をさすらうだけというハメになりかねないです。







 =おまけ=クリスマスを香りで表現すると、ミルラとフランキンセンス、ナツメグにローズになぜだかオレンジが入れたくなりました。バニラがなかったからかなぁ。これで、誰かをマッサージしたくなりました。お客さんに「おすすめクリスマスブレンド」とかでキャンペーンしてみようかな。
このカテゴリの他アイテム: « 貧乏症 白のリース »

マシュマローの日記