• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 10月 01日(火曜日) 19:03

山に行ってきました

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

またまた山に行ってきました!

今回は大山。

神奈川県にあって、

新宿から小田急線で急行で1時間ほど。

こんなに都心の近くにあるんですよ。

最高です。

 

大山は富士山のように、

キレイな三角形をしていて、

古くから山岳信仰の対象だそうです。

 

山頂の阿夫利神社と山そのものも、

雨の神様、

水の神様として崇められています。

 

私は秦野という駅からバスで蓑毛まで。

蓑毛から山頂をめざしました。

こちらのルートは裏ルートのような感じで、

ほとんど人に会わない静かな山道でした。

でも、道のりは長くて石がゴロゴロしていて、

ちょっとハードコース。

 

途中から、

伊勢原駅方面から登ってきた人達と合流する道に入ると、

平日なのにとてもにぎわっていました。

小さな子供たちにもけっこう会いました。

おじいさん、おばあさんも多かったです。

 

そして山頂!

標高1,252メートル。

国定公園とされていて、

美しい原生林も楽しめます。

そして、山頂からは、

神奈川~東京まるごと見渡せる感じ。

反対の西側は

視界が駿河湾まで広がっています。

 

お水の神様・・・

ということなので、

最近すごく心配な

日本の水の安全を祈願してきました。

でも、山頂の阿夫利神社は登山客が多く、

なんとなく落ち着かない感じ。

ただ、目下に広がる風景はすばらしく、

しばらくゴロンと横になって、

秋の空を楽しんでみました。

 

大山の神様はこんな風に

毎日下界の人間たちのようすを眺めていて、

どんな思いなんだろう。

ずうっと昔から、

変っていく町を見てきて・・・。

自然やお水を大切に、

畏怖の念を持って信仰してきた昔の日本人たち。

でも今は、そんな謙虚さをすっかり忘れしてしまい、

自分たちの命さえ脅かすような大事故を起こし、

他の命も巻き添えに、

根こそぎ壊してしまうかもしれないこんな事態。

大山の神様は、

どんな思いで私たちを見ているのだろう・・・。

 

その後下山途中、山の中腹にある阿夫利神社下社では、

もう夕方ともあって、ゆったりとお参りができました。

ここでもう一度、お水の安全を祈願しました。

手を合わせて神様に向かうと・・・

いきなり、ごう~と

地震かと思うほど身体の下から突き上げる感覚が。

 

もっともっと

お水に雨に感謝してほしいと、

そんな気持ちがあふれてきました。

 

神社の奥には湧水をいただけるところがあり、

そこで飲んだお水は身体中に染みわたりました。

 

また来たいです、大山。

 

あ、、、

名物のお豆腐を食べそこねました。

リベンジでまた必ず行きます!

 

最終更新日: 2013年 10月 02日(水曜日) 11:25

マシュマローの日記