2011年 5月 05日(木曜日) 17:20

春です。おでかけしよう。

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

今年のゴールデンウイーク、

10連休という人もあるそうです。

皆さんどこかへおでかけしましたか?

今頃は、お外が一番気持ちいい時期ですね。

私は近場で秩父に行ってきました。

まずは羊山公園の柴桜。

駅のポスターを見て、

一度は見てみたいと思っていました。

実際、思っていたよりは小規模でしたが、

あたり一面、よいお花の香りが漂っていて、

幸福なオーラに包まれていました。

かわいい小さな天使たちが、

いっぱいいる感じがしました。

秩父の奥深く、

三峰神社にも行ってきました。

この神社さん、かなり古く、由緒ある神社のようです。

景行天皇が、国を平和になさろうと、

皇子日本武尊を東国に遣わされた折、

この山に立ち寄られて開いたといわれています。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と

伊弉册尊(いざなみのみこと)が祭られています。

こんな時なので、日本の安泰を祈ってきました。

おみくじをひいたら「大吉」でした^^

今年は初詣でも「大吉」でした。

実はそれ以外で「大吉」をひいた記憶がありません。

私なりにかなりラッキーな時なのかしれません(^^;

何も計画なしできたのですが、

ちょうどこの日は、

奥宮山開祭というものが行われていました。

で、正午に始まった「持ち投げ」

という行事に立会いました。

宮司さんや信徒さんたちが投げるおもちを下で受け取ります。

私のところにもおもちが飛び込んできました。

神社さんというのは、ご縁があっていくところだと思います。

全く計画なしで行った三峰神社ですが、

一日に3本しかないバスにスムーズに乗り合わせたり、

このような行事に立ち会えたりで、

なんとなく・・・、

呼ばれてきたような気がしてしまいました。

きっと何かのご縁があったのですね。

山奥の緑深い気をいっぱいいただいて、

とてもよい旅ができました。

最終更新日: 2011年 5月 05日(木曜日) 18:14