2010年 6月 23日(水曜日) 09:00

旅立ちは・・・

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
今、ツバメの巣があちこちに見られますね。先日も某駅の改札近くに「天井ツバメ注意」の張り紙が。。。その上を見上げてみると、こんな感じ...
今、ツバメの巣があちこちに見られますね。

先日も某駅の改札近くに
「天井ツバメ注意」の張り紙が。。。

その上を見上げてみると、
こんな感じでした。

100620_1719-01.jpg

携帯で撮った写真なのでボケボケですが、
ふんいきが伝わりますか?

巣が小さすぎたのかな?
なぜか巣には誰も入っていなくて、
子供ツバメ2羽と多分夫婦ツバメが並んでいました。

写真には撮らなかったのですが、
このすぐ3~4m先にもうひとつ巣があって、
そちらはお留守・・・多分すでに旅立ち後です。

こちらの家族たちも、きっともう少しでそれぞれになり、
旅立っていくのでしょう。

ツバメの巣って、玄関の上とか、
人間の生活のすぐ近くにできますね。

ツバメたちは、外敵の猛禽類の危険から逃れるためとはいえ、
あえて人間のそばを選らんでくれる、奇異な野生動物です。

ツバメと人間・・・
いつまでも仲良くしたいですね。