• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2006年 11月 28日(火曜日) 09:00

ダイコンを食べよう

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
今日は酉の市。確か、三の酉はいつも「サブ~イ、冬がきたのを思い知れ」みたいになるんです。でも、今日は雨だけど、まだまだ序の口な感...
 今日は酉の市。確か、三の酉はいつも「サブ~イ、冬がきたのを思い知れ」みたいになるんです。でも、今日は雨だけど、まだまだ序の口な感じ。確かに寒いけど、毎年、こんなものではなかった気がします。暖冬なんですね。

 

 ダイコンとか白菜が豊作すぎて、余ってしまって、処分してるみたいです。おまけに暖かいと、みんな鍋とかおでんとかしないから、さらに余ってしまうらしいです。いろんな国の人たちに申し訳ない・・・。

 

 かたや、海のものはどんどん捕れなくなっていてるみたいで。マグロなんか、日本人がバカバカ食べちゃってたから、深刻です。とうという規制が入るようです。猫缶もマグロばっかりだし。うちの猫たちもそうとうマグロへらしたに違いない。ごめんなさい・・・。

 

 そのせいかどうか、じゃあ、イルカも食べちゃおう、と。水産庁がカマイルカの捕獲を認めてしまおうと、密かに考えています。多分、クジラ肉ってかいて売り出されます。クジラ肉は懐かしいでしょ、って。でも、みんな給食の時、あんなに嫌がってたのにね。若い人は知らないか。



 それに、最近は水質汚染が進んでいて、水銀だのなんだのの残留物質がいっぱいで、専門家は食べると危ないですよと言ってます。特にクジラベーコンはヤバイそうです。脂身にそういったものがたっぷり溜まるらしい。



 でも、その影響が出るのって、多分ずっと後のことだから、原因なんでどうせわからないだろうと、いつもの手口です。

たとえ、事がおきてしまっても、自分はどうせ、違う部署とかに移動してるし~関係なくなってるから、ま、いいか、みたいな。

 

 ダイコンを食べましょう。ヘルシィ-だし、もったいないしね。季節の野菜は栄養いっぱいです。

マシュマローの日記